パタハラ記録(復職~2度目の育休)

f:id:kamogawa_tesshin:20210825112148j:plain

登場する会社名や人名はすべて仮名。

とってん社:会社名

山田:札幌営業所の所長

小沢:札幌営業所の先輩

安藤:直属の上司

新田:同じ案件のリーダー

私 :札幌営業所の末端社員

 

復職したところ…

育休を半年取得予定だった。しかし、携わっていた案件が落ち着いていなかったため

一旦育休は3週間に短縮し、落ち着いたら再度育休に入る事にした。

あっという間に3週間経ち復職。

すぐに新田に案件の課題や直近の作業内容をヒアリングしたところ、何の仕事も振られない。

話をよく聞くと私は案件から外されていた。

安藤の言った「育休取ったら戻ってくる場所が無くなる」の通りになった…

私を案件から外した人物は誰なんだろう?この時は分からなかった。

 

 

干され、何の意味もない検証を続ける

新田との案件は無くなり、次の案件について各人に問い合わせた。

上司の安藤に指示を仰いだが「自分で考えろ」、同じ札幌営業所の山田と小沢からは

「今は何もない」と言われた。

復職したのは9月、ここから12月まで自習期間になる。

12月までの間、(生粋の悲観的人間なので)仕事外しをされている可能性を考えた。

できるだけ暇ですアピールや週1で案件獲得状況を各人に聞くなどし、仕事外しの証拠をちまちま集めた。

 

 

案件がないので2度目の育休を取るが

前述の様に仕事が落ち着いていた?ので12月末に2度目の育休を取得。

4月中旬まで何の問題もなく過ごす事になった。

育休中にできる限り最悪の事を考え、育児休業法や労働法を調べていた…